PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
今日は戌の日。水天宮へ・・・。
知ってました?

分からない方は「戌の日カレンダー」

????????

そんな日があることも、何のためなのかもさっぱりわかりませんでした。

どうやら
「戌の日
 帯祝いは妊娠五ヶ月目に入った戌の日に行うのが一般的。
 地方によっては三ヶ月、六ヶ月、七ヶ月と言うところもある。
 「戌の日」とは日に配当された十二支の「戌」にあたる日
 である。
 十二支であるから、1月に3回程度巡ってくる。」

また
「普通に言われるところによれば、犬のお産が軽い(安産)
 であることから、
 これにあやかって戌の日に安産を願う帯祝いを行うのである。
 犬にあやかると言うことから、腹帯に「犬」「戌」の字を
 書く習慣もあり、
 腹帯で有名な某社は、「犬印」で知られる。」

ちょっとネットで調べてみたのだが、
今日6月7日は大安の戌の日

水天宮にいってきた。
かなり混んでいた。

よく考えると10月ぐらいに産む方ばかりなのだろう。
「こんなにいるのか!」
と思うくらいである。

少子化が問題になっているようだが、
そんなこと微塵も感じさせないくらいだった。

私はカミサンと2人で行ったのだが、
よーくよーく見ると
ほとんどの方は家族総出できていたのだ。

混むわけである。

入場規制もしていた。

みんな不安なんでしょうね。

うちのカミサンは、帯と御祓い?で¥6000。

どうやらこの日は昼で1000人超えたらしい。

少なくとも¥6000×1000人=・・・

やっぱり男には分からない。
   

     





| 水天宮 戌の日 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
2度目の水天宮 戌の日  やはり、予想をしていたが、戌の日の水天宮は、すごい人だ!!
2度目の参戦である。 やはり、予想をしていたが、戌の日の水天宮は、すごい人だ!! 本日も家族総出での参拝が多数。 初詣のような混雑具合。 前回の戌の日の水天宮2005.06.08の模様 旦那の仕事のお休みに合わせて、戌に日を待っていたら、 お腹の子は
| まぁーたんの部屋 | 2008/03/11 11:03 PM |
MOBILE
qrcode